2015年12月31日木曜日

生粋のイスラム教徒の彼女(ゲスト)達からきく神様と預言者(よげんしゃ、英語: prophet)

Airbで現在我家に泊まっている3人のゲストのうち、
二人がイスラム教徒で一人がヒンズー教徒。

話していると、時々、”prophet” という言葉がでてきて、

私は最初 ”profit” かと聞き間違えそうになりましたが、
前後関係から考えてそんなことはないので聞き返したら、

くだけて言えば ”messenger” であると。

話していて、おおよそ想像できてきたのは、

彼女たちにとって 神は絶対的な真理で、間違いない存在であること。

prophet(預言者)はその神を感じて、考え(?)を知ることのできる特別な人
なのだけど、それを、人間の言葉に置き換えるときに、十分正確には
伝えることができないであろうこと。

さらに、その預言者の言葉も時代をたどって、当初の意味合いから変わってしまうこと。

という流れで、神は絶対真理で間違いないのだけど、
人間がそれを正確には感じ取れてないから、誤解が生じる。

というようなことを語っていた。

日本でニュースやマスコミからの情報から想像すると、
イスラム教とキリスト教はとても険悪な関係に思えるのだが、

我家のゲストのイスラム教の二人の娘さん達からきくと、
絶対の神がいて
 
キリストが預言者でバイブルで広まったのがキリスト教
モハメットが預言者でコーランで広まったのがイスラム教

というような理解らしい。

だから、敵対するような考えは彼女達にはなくて、
とても平和な考えの人達らしいのでした。

ヒンズー教の話もちょっときいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿